私の40キロ減量の功労者!パーソナルトレーナーS君と出会った

  • LINEで送る

ぶんこです

 

ライザップに通ってる間、ぶんこはず―――っと同じトレーナーさんに担当してもらうことができました

これはある意味、すごく幸せなことだと思っています

ぶんこの40キロ減量成功は、本当にトレーナーS君が始めにスパルタで管理してくださったからだ!といっても過言ではありません。

 

スポンサーリンク

トレーナーS君と初めてのご対面

忘れもしません!

セッション初日に予約した時間夜9時ちょうどに行ってみると、カウンセリングをしてくれた方と一緒にライザップのTシャツに身を包んだ、さわやかイケメンの登場ですぅ

 

トレーナーS君

 

さっそくご挨拶しましたが、どうやらこの人が、私のトレーナーさんらしいですぅ。
あと、今日は言われた時間ピッタリにきてしまったけど、本当はトレーニング開始の5分前に店舗の廊下でスタンバイするそうです

 

トレーナーがS君に決まるまで

ライザップに申込みの手続きの来店をしたあとの流れとしては・・・

まず「〇日までに入金をしてください」というお達しがでて(私の場合は、頭金でしたがー)

入金をしたあと1週間くらいの間に、1度目の専属のトレーナーさんが決まったとの連絡が来ました

 

 

ちなみに、トレーナーS君に後からきいた情報によれば、どのトレーナーさんになるかは、時間帯とかによって、ある程度決まってきてしまいます

実際、ぶんこは 夜希望だったんですけど、土日に必ず行ける保証がなくて

固定する週2回の曜日が、なかなか定まらなかったんです。

 

 

1回目に打診していただいたトレーナーさんは、ぶんこの仕事のスケジュール的にNGをださせていただきました。

で、そのあと、2転3転したんですよね。。。

トレーナーさんがなかなか決まらなかったんですぅ

 

 

時間帯のお話をさせていただいて、あっという間に1週間が経過しました。。。

あとから聞いた話ですが・・・ぶんこはトレーナーとスケジュールが合わなくて、大変だったそうです(笑)

 

 

今思えば、その話の決着点によっては、トレーナーさんがちがったわけですだから

納得できるまで話してよかったな~と思う次第です

 

スポンサーリンク

うん、トレーナさん達って美男美女よの~

ちなみに、ライザップはイケメンが多いというのはネットやSNSでも書かれているけど。

ホントに、お店のトレーナーさんの印象は抜群です。

 

たしかに、スポーツのできるガッチリした体形で、身だしなみもしっかりしてて、その上接客もしっかり仕込まれているので

だいたいみなさん、イケメンにみえちゃいますよね。

ベテランのトレーナーさんやスキンヘッドのトレーナーさんもいますが、みなさん筋肉質でしっかりした体格をされています。

 

ぶんこのトレーナーS君は、もともと公務員(消防士さん)の24歳です。

(公務員を投げ打ってボディーメイクの世界に来たということに、ぶんこはドキドキ、ハラハラしています。)

ちなみに、りっぱな筋肉質の体と端正な顔だちをしています。

 

芸能人で誰に似ているかというと、 う~む、 俳優の市原隼人さんをだいぶ、あどけなくした感じです。

ディズニーランドのショーとかに出れそうな感じの、癒し系トレーナーですぅ

トレーナーのS君は、笑った顔がとても可愛い24歳です。

 

一番気になる「なぜ、公務員をやめてライザップへ?」という質問の答えは

「ずっと同じ場所にいるのではなくて、いろんな人に出会ってみたかった。」

 

なんか、答えもキラキラしていますぅー

若いってええのー!(*´▽`*)

 

「人の為に役に立ちたい!人を支えたり、助ける仕事がしたい」といつも言っている心優しい若者です。

公務員・・・・・ちょっともったいないな~なんて思っているぶんこ☆彡でした

 

 

トレーナーはチェンジできるんです

繰り返しになりますが、ぶんこはず―――っと同じトレーナーさんに担当してもらうことができました

ある意味、すごく幸せなことです

ぶんこの40キロ減量成功は、本当にトレーナーS君じゃなかったら、無理だったかもしれないって今でも思います

 

それくらい、ぶんこにとってトレーナーS君は相性が良かったですぅ

S君になったのは、たまたまだったのかもしれません。

でも、ぶんこはそれまで、結構頑張って生きてくれたぶんこに、神様が「はい、このトレーナーにしておいてあげるから、がんばりなさい!」って微笑んでくれた!んじゃないかなって思ってます。

 

ライザップのトレーナーチェンジ事情

ライザップではトレーナーさんは、特に指定がなければ男性には女性トレーナーさん

そして、女性には男性トレーナーさんがつきますぅ

 

そして、ぶんこのトレーナーS君にきいた話ですが、ライザップは、トレーナーさんのチェンジができるんです。

ぶんこはライザップにいる半年間の間、おなじトレーナーS君にセッションしてもらうことができましたが

これは通う期間的にも、そして同じトレーナーとセッションをするスパンとしても、長いんです。

 

最後には「ぶんこさんは、ぼくにとって一番長くみたゲストです」とのお言葉をいただきました。

 

だいたい2カ月の間に相性が悪いとか、あとトレーナーさんが移動してしまうとか、さまざまな理由でトレーナーチェンジすることは珍しくないんです。

ていうか、よくあることだそうです。

 

また、今のトレーナーさんとの相性に悩んでいる時に、受付のトレーナーが良い感じだったので、あのトレーナー!と指名したゲストもいるそうです

実際にトレーナーSくんは受付で先輩トレーナーのお客様に指名されたんですぅ

 

セッション1回目でしたこと

1回目のセッションでも、前回同様 とっても大きな体重計兼体脂肪計で体の測定をしました。

 

いろんなデータが全部でて、まるで病院にいるみたいです。
そのあと、大きなトレーニングマシーンのある部屋に通されていよいよセッション開始となります

 

まず最初に、タニタの体重計で計測したデータをみながら・・・・

いままでどんな生活をしてきたのか? こんなに太ってしまったのはなぜだと思う?

 

みたいなことを(ここまで露骨には聞かれませんよ。)
あと、これからどうしていきたいのか! 目標としている女優さんなどの名前をあげていきました。

 

トレーナーのお兄ちゃん的には、オーバー100㎏が信じられないみたいで

「人生で、なにがあったの?」みたいな、キョトンとされておりました。

 

トレーナーさん達のあいだでは(ていうか、メタボあるあるなんですけど)

100キロになるには、強靭な胃袋と早食いの才能と、いろんな偶然が合わさらないと無理ならしく

 

ある意味、天才と言われてるらしいです。。。。(嬉しくないですが(; ・`д・´))

至極、まっとうに頑張って生きてきただけなんですけど☆彡

 

あとから、聞いた話だとカウンセラーさんや先輩トレーナーさん達に「100キロ越えで、悪い生活習慣が身についてしまってるから、絶対なんとかしなさい!」と強めにガンガンいわれていたそうです

 

 

ライザップのトレーナーさんは狭き門

ちなみに・・・あなたは、ライザップのトレーナーになるのって、すごく狭き門なのをご存知でしょうか?

 ライザップのトレーナーさんになるには、採用倍率3%の採用試験を突破する必要があります。

(月刊BOSS 一冊まるごとライザップより引用)

 

 

厳しい面接と体力測定などを経て合格を勝ち取ることができるのです。

そして、そのあと147時間の研修(通称:ライザップアカデミー)で解剖学や生理学、運動力学などの必要な知識を習得します。

 

 

また栄養学やゲストコミュニケーション・・・・

あと、きっと販売のセールストークなんかも学んでいることでしょうね。

 

研修は座学・実技含めて週5回・1日7時間、合計147時間のカリキュラムです。

その間に、最低週1回の面談と、知識の確認をするために、中間試験があります。 また、いまでも研修があるそうで、知識の習得に余念がないようです。

 

そして、私のトレーナーのS君は実際に2週間程度の糖質制限もカリキュラムで実施したそうです。 自分でやってみての感想は「思ったよりお金がかかる」「糖質制限をはじめた最初の頃は、糖が欲ししくて、糖が欲しくて、禁断症状がでた!」とのこと。

糖質制限をしてつらいのは、ゲストもトレーナーも変わらないようです。

 

そして、トレーナーさんは、ライザップアカデミーでの卒業試験に合格後、実際に店舗で研修をうけ晴れてデビュー。

ライザップでパーソナルトレーナーとして、お仕事しているトレーナーさん達は、狭き門をくぐってきたスーパートレーナーなのです。

 

 

トレーナーさんが重要視するポイント

ちなみに、ライザップのトレーナーさんが測定したデータの中で特に重要視するのが
BMR・VFR・アスリート指数 の3つ!

 

①BMR(Basal Metabolic Rate)=基礎代謝量

 

言わずと知れた「人が運動していなくて、じっとしているだけでも消費するカロリー」のこと。
ちなみに私は1712kcalでした。

ボディーメイクをする際に、食べる量を少なくしすぎてしまうと、代謝が悪くなって痩せなくなってしまうとのこと

炭水化物や糖類などはぬいて、良質なたんぱく質中心の食事に切り替える必要があるそうです。

 

②アスリート指数

これは、どのくらいプロスポーツ選手などのアスリートに近いのかの値。

まあ、100キロ越えのぶんこには、まだしばらく無関係でした

 

 

③VFR=内臓脂肪

 

これも、20段階に分かれて
・1~9までが標準
・10~15までがやや過剰
・15~20までが過剰だそうで、
だいたい普通の女性は20までは、なかなかいかないそうです。

 

女性の内臓脂肪平均値

20代  内臓脂肪レベル3
30代 内臓脂肪レベル5
40代 内臓脂肪レベル4
50代 内臓脂肪レベル7
60代 内臓脂肪レベル6.5

 

 

トレーナーS君もちょっとビックリしてた・・・当時の私の内臓脂肪レベル

VFR=内臓脂肪18でした!

(;´∀`)

生活習慣病にまだなっていないことが奇跡です。 (まあ、予備軍なのかもしれないけど)

パーソナルトレーナーのお兄ちゃんも「内臓脂肪は、早急に落とさないといけませんね!!」と、ちょっとびっくりしておられました~。

内臓脂肪は、皮下脂肪よりも落としやすく、しかも内臓脂肪を落とすことで生活習慣病の予防になるので

(まだ、生活習慣病にかかってないのが、ある意味奇跡な体重です。)これを落とすのは、とても有効のようですー

内臓脂肪は、普通預金
皮下脂肪は、定期預金

といわれているんですぅ

 

これから、がんばらないと決意した、思い出深い1回目のセッションでした

最後までお読みいただき誠にありがとうございました

【関連記事】

【結果報告】ダイエット 一ヶ月でマイナス8.4キロのビフォーアフター そしてそれ以上にまなんだことは! 

 

ぶんこの40キロ ビフォーアフターストーリー

ぶんこの40キロビフォーアフターストーリー

2016年3月から2017年3月までの1年間で40キロのダイエットに成功した実録です。

 

ライザップ半年間で約30キロ減量することができました。 ライザップ体験記

 

☆―――――――――――――――――――――☆

ディズニーのステキな世界についてや

 

スターバックスの美味しいカスタマイズ

 

糖質制限やボディーメイクについて

 

なにかご意見があれば下記コメント欄にて

 

受け付けております

 

☆―――――――――――――――――――――☆

 

 

 

 

スポンサーリンク

More from my site

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

最近の投稿はこちらです( *´艸`)

コメントを残す

*