ダイエット 停滞期過ぎたら ストンと減ります! 4ヶ月目の体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

ぶんこですぅ

 

あなたは、ホメオスタシス(恒常性)という言葉を聞いたことがありますか?

 

停滞期と深いかかわり合いがあります。

 

また、どんな時にホメオスタシス(恒常性)が働くのか? 

 

今日は、ホメオスタシスと停滞期について、そして停滞ってどのくらいの期間あるのか?をお送りします。

スポンサーリンク

 

ホメオスタシスとは!

それは、どんな環境下にあっても、体の健康を維持するための働きを指します。

体内の環境を一定に保ってくれる頼もしい機能です。

 

食事を減らしたり運動を増やしたりしても、しばらくすると体がそれに慣れてきて体重が減らなくなるのもホメオスタシスが影響しているらしい。 ライザップに通って3か月半が経ちました!

 

結構スランプです!

あ、ちなみになんで今回だけ3か月半という半端な感じなのかというと、ライザップにある大きな体重計(タニタのBODY COMPOSITION ANALYZER)が故障していて、きちんとした体重測定が遅れたからなのでした。

はっきり言って 停滞期です!

まあ、3月から100日で24㎏落ちているので・・・

 

たしかに、ここで一度停滞してくれないと体も壊しそう!!な気もするし、きっと、必要なことなのだとは思うけど。

 

でも、やっぱり停滞期って、なければいいのにって思ってしまいます!

 

ホメオスタシスが発動する条件とは?

なんでもホメオスタシスは1ヶ月の減量が体重の5%を超えると発動します

 

体重の5%ということは・・・・・4月~5月の間で落ちたのが8.3キロ。

 

ちなみに4月の時点での体重94.9㎏の5パーセントは4キロなので・・・ばっちり5%越え

 

 

ホメオスタシス発動です!(もう、心の中は・・・エヴァンゲリオン初号機、リフトオフ!みたいな雰囲気です。)

 

まあ3か月で24㎏落ちたら・・・・・そりゃあホメオスタシス部隊、全員出動しますよね!!!

 

 

停滞期の期間とは?

 

停滞期の期間は、それぞれの体重や今までの痩せ方にもよるのですが

だいたい2週間から1か月です。

 

その時期に、つぎにストンと痩せるまでの準備をしているとトレーナーS君が教えてくれました。

トレーナーS君いわく、だいたいそろそろ停滞期だな~というのは分かるみたいですし、いつぬけるかもだいたいわかるそうです!

 

また、もしも人の体に停滞期がなかったら・・・ たとえばダイエットしすぎてしまったときもそうですけど・・・

 

それ以外でも、食糧難になったりして、飢餓状態(天災などの時もふくめて)になった時に、身体を省エネルギーモードにできなかったら、命の危険もあるから、体にとって大切な機能なんだそうです。

 

でもダイエット中の人間にとっては、無いにこしたことないですよね・・・・

ふ~ 早くぬけよう停滞期( *´艸`)

 

【ボディーメイクの成果】

 
3月18日→7月12日
体重
115.1㎏→91.5㎏


体脂肪率
57.5㎏→47.4㎏


脂肪量
66.2㎏→43.2㎏


除脂肪量
48.9㎏→48㎏


筋肉量
45.8㎏→45㎏


BMI
42.8 →33.9

 

 

【追記 2017・2・21】

このブログを7月にかいて、それからさらに7か月がすぎました。

お陰様で、あれからさらに減量ができて、合計で37キロのビフォーアフターに成功しました。

 

約11カ月間で、ちょこちょことした停滞期は、何回もありましたが、特に大きい停滞期は2回!

上の記事にあったように、24キロくらいダイエットしたとき【4カ月半目】

 

そしてさらに6キロくらい減量できて、85キロを切るか切らないか?がずっとつづいた【7か月目】でした。

 

一度目は20キロくらいストーンとおちて、そのあとに体がなれちゃったんでしょうね!

同じことをしてても、なかなか落ちなくて・・・・。

 

けっこう精神的にジワジワしましたね。

トレーナーS君のお蔭で乗り越えることができました。

 

まだまだ、あと20キロの減量に挑戦中です。

一緒に、ボディーメイクを頑張っていきましょう( *´艸`)

 

 

 

一緒に楽しくボディーメイクしませんか?

「お腹いっぱい食べながら10キロ痩せるぶんこダイエット」はコチラ!

 

 

 

ぶんこの40キロ ビフォーアフターストーリー

ぶんこの40キロビフォーアフターストーリー

 

2016年3月から2017年3月までの1年間で40キロのダイエットに成功した実録です。

 

ライザップ半年間で約30キロ減量することができました。 ライザップ体験記

 

 

 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ディズニーのステキな世界についてや

 

スターバックスの美味しいカスタマイズ

 

糖質制限やボディーメイクについて

 

なにかご意見があれば下記コメント欄にて

 

受け付けております

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

 

スポンサーリンク

More from my site

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください