「スイーツの投稿多いけど、本当にダイエットしてるの?」と疑われてるので、真面目にお届けする【もやし】の話

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ぶんこです!

 

先日投稿させていただいた「スターバックス新作・さくらのカスタマイズ」の記事が、「スタバ・さくら・カスタマイズ」で検索すると1ページ目 (アクセスしてくださった皆様、ありがとうございました。)になってまして

 

我が愛しのスターバックス公式ページ様と同じページになるなんて・・・( *´艸`)

まだまだ投稿数110弱足らずの弱小ブログ”Bunko In Wonderland”にしてみれば、とっても光栄なことです

 

スターバックス様、貴女様のお邪魔にならないように努めますm(__)m

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でも・・・・愛しのスタバ様の記事に熱が入りすぎているせいか

本当に38キロ痩せました☆なのにリアルな友人とか家族にまで、若干疑われているんですよね

 

アクセスしていただいた方、あと、もともとURLを教えてあって、実際に目の前にいるリアルの友人にまで「本当にダイエットしてるんだよね?」「本当に・・・信じていいんだよね?」的なコメントやご連絡をいただきました。

 

「信じていーんです!!」

本当に1年弱で38キロやせました。

 

37kiroyasemahsita

 

 

というか、なにも1人で苦痛と忍耐に耐えながら、黙々と運動していた・・・わけではなく。

食べたい物も、飲みたいものも我慢し・・・・たわけでもなく。(たしかに、食べてないものも多いですけどね)

 

なにかあると、全部トレーナーさんに相談したりして、

あと、ストレスがたまりそうなこととかも、全部愚痴をきいてもらったりして・・・

 

 

ぶんこは、本当に「あれよ~あれよ~」という間に痩せることができました。

トレーナーさんにとっては、もちろんお仕事だから、大変なこともあったのでしょう(;´∀`)

脚を向けて眠れませんm(__)m

 

 

でも、トレーナーさんがいたから、ぶんこは、そこまでめっさ死に物狂いって感じではなく、気が付いたら、痩せることができました!

パーソナルトレーナーさんのご指導の賜物です(;´∀`)

 

だから、相変わらずスイーツも好きなんですー

なんだったら、全部食べなくてもいいから、一口しか食べられなくてもいいから、禁止だけしないでくれるー?が本音です。

 

愛でて写真に残すとかできれば、もう幸せです

なのに・・・それなのに・・・ (まあ、だからなのか・・・やっぱりというか・・・)

 

「本当にダイエットしてるよ!」って周りに釈明する日々がつづいていますね

 

先日も中学からの友人に「ダイエットブログを見るっていうことはさ、ヘルシーで質素でダイエットに役に立つ食事を見たいわけなんだよ。正直、ダイエットも節約も、両方できたら、お得じゃんか!スタバは分かるけど、もっと役に立つノウハウないんかい?」と言われましたね。

 

チーーーン!!!

 

 

お役にたてるように、ライザップのレビューとかも書いてましたけど

確かに、もっと皆さんのお役にたてるように・・・・と決意したぶんこでした。

 

 

ということで・・・・・たまにはダイエット記録ブログっぽい記事を書きます

(ブログを始めた時からダイエットブログなんだということは、内緒ですー)

 

真面目に語る!「もやし」の話

 

別に「もやしダイエット」とか「ブロッコリーダイエット」をしてるわけではないんですけど

普段から「鶏胸肉」をメインにして、あと「もやし」や「ブロッコリー」を使うことが多いです。

 

 

体重が30キロくらい減って、身体に悪いものを食べないことが習慣になってから

モヤシやブロッコリーなどの野菜を食べると身体の調子が良くなることを感じるようになりました!

 

なにも「高いプロテイン」や「高額の痩せ薬」なんか買わなくてもいいんですよね。

(でも、ライザップのプロテインを飲んで、筋肉はそのままに脂肪だけ33~4キロくらい落とせたので、買えるなら買ったほうがいいですよ!)

身体に良いもの、へんに加工をしていない肉や魚+野菜+キノコや海藻などを食べていれば、体は勝手に調子よくなってくれるし、身体に悪い食事が続くと、勝手に調子が悪くなってくれて教えてくれます

 

【もやしのススメ】

ぶんこが1年弱で38キロのダイエットに成功する間、基本は糖質制限食にしていて、お肉や魚をメインにしながら緑の葉物野菜や、糖質の少ない野菜、ワカメ&キノコなどを毎食食べていました。

 

そのうち身体の中に変化が訪れたんです

(糖質制限食を半年くらい続けたあとでしょうか?)

 

 

野菜を食べると調子がいいな~と、実感するようになったんです

とくに、調子の良さを感じるようになったのは「もやし」や「ブロッコリー」が続いた時。

あんまり同じ物を食べ続けるのは、トレーナーさんに推奨されているわけではないんですけど、でもモヤシが続いたときは、本当に調子が良かったんです。

はじめは、歯ごたえもあるし、カロリーも低いし、ボディーメイクの邪魔にはならないだろう!くらいにしか考えていなかったんですけど、今となっては「いえいえ!」です。「もやし様~!」です。

 

【もやしの栄養と効果】

スーパーやコンビニでは一袋30円とか40円、すこし高めの大豆もやしでさえも80円位で買う事ができる「もやし」は、ダイエット中の貴女や私、そして貴女がダイエット中じゃなかったとしても、お財布の強い味方ですよね。

 

お安くて、食べ応えがあって、さらに栄養たっぷりですー。

 

【もやしに含まれている栄養素】

 

もやしに含まれている栄養素の中で、主に多いものがビタミンB1・B2、カリウム、アスパラギン酸、カルシウム、不溶性食物繊維です

ビタミンB1・B2が、身体の代謝を助け、疲れを取る作用があります。

(なので、ぶんこが「もやしを食べると、身体の調子がいいな!」と思ったのは、気のせいではないのですぅ)

 

あとカリウムには高血圧を予防する効果があります。

体重が落ちたというのもありますが、ぶんこはこの1年間で、血圧もだいぶ落ち着きました。

前は、夜にライザップに行って、セッションの前に血圧を測ると上が130の時とかが多かったんですけど、今は、上が100を切ることもあるくらいです。

 

食物繊維には整腸作用があるし、ダイエットに効果があるわけです。

アスパラギン酸もアミノ酸の一種で、疲労回復効果があります。

 

 

【もやしの鮮度チェック】

 

ご存知の方も多いかと思いますが、もやしの鮮度をチェックするポイントは3つ

①茎が太くて、しっかりとしているもの。

実際に、使ってるとわかるんですけど、少しでも鮮度が落ちると水が出てきて、茎もシナっとしてきます。

全体的に柔らかくなってきますよね。

 

②色が白くて、つやがある。

鮮度が落ちると、水が出てきてクタクタになりつつ、ちょっと黄色くなります!

 

③ひげ根付近に透明感がある

モヤシの先端に、細く残るひげのような根。鮮度が落ちるとここも色がくすんできて、汚くなります。

透明感があって、綺麗なものをえらぶのが◎です

 

 

【もやしと相性の良い調理法】

リーズナブルで栄養たっぷりで食べ応えがあって、本当に素敵野菜のモヤシ(;´∀`)

ダイエット中には、積極的に食べたいものです。

 

ただ、もやしの弱点は、主な栄養素である

ビタミンが熱に弱い&ビタミンCは水にさらすと溶け出しちゃう!

ことです。

 

 

(ダイエット中のおすすめ使い方)

  • 肉や魚と合わせる。
  • できるかぎり塩味(糖質少なめにする)
  • あまり加熱しすぎるとビタミンが壊れるので、炒めものは最後の最後に入れて、パパッと炒める
  • 蒸し料理にするなら、肉や他の野菜をスチーマーにいれて3分くらいレンジでチン!そのあとに、もやしをスチーマーに入れてさらに2分くらいレンジでチン!
  • 麺が食べたくなって麺類を食べるとき(糖質ゼロ麺推奨です)、ササッと短時間塩ゆでしてから麺類にいれると、シャキシャキした歯ごたえがあるので、麺の食べすぎを抑えることができます。

 

(さらにダイエット効果を上げる為には?)

ライザップに入っていたころも、そしてパーソナルトレーナーのT君からも、悪い油ではなくて、良い油を取りなさいとずっと指導されていました。

 

スーパーで売ってる安いサラダ油や、ビックリするくらい安いごま油などには

  • トランス脂肪酸が入っていたり
  • 体に良い中鎖脂肪酸が少なくて、短鎖脂肪酸や長鎖脂肪酸が多いなどの理由から禁止されていました。

(ごま油は、ある程度のお値段で、瓶に色がついてるものは中鎖脂肪酸が多いので、使っていいといわれていました。)

 

代わりに摂取するようにしてください。と言われたのがオメガ3に分類される、αリノレン酸。

(オメガ3脂肪酸については、今度きちんと記事にしますね。)

 

EPA・DHA・えごまなどに多く含まれていますが、ぶんこは手っ取りばやくとりたいので

アマ二オイルのスプレーを、食事の時にかけていました。

アマオイル

http://natuland.net/SHOP/amani-spray.html

(えごま油やアマ二油は、熱に弱いので、こうやってかけて食べるのが、一番良い食べ方です)

 

まとめ

モヤシは栄養価が高くて、毎日食べたい&毎日食べてる食材です。

あと、今回紹介してないけれど、いろいろなアレンジができて、1年365日食べても、料理の仕方次第で、いつまでも食べられますー

 

普段はスイーツばっかりではなくて、きちんとした食事もしておりますよ(;´∀`)

美味しい&ヘルシーなモヤシ料理!これからはドンドン投稿していきますねー。

 

このブログの記事のどれか一つでも、貴方のダイエットのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ぶんこの40キロ ビフォーアフターストーリー

ぶんこの40キロビフォーアフターストーリー

2016年3月から2017年3月までの1年間で40キロのダイエットに成功した実録です。

ライザップ半年間で約30キロ減量することができました。 ライザップ体験記

 

 

 

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