ダイエット40キロ!運動出来ない時&できない日にできる事まとめ

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ぶんこですぅ

ダイエット中なのに、運動できない時ってありますよね?

 

退勤時間ぎりぎりに頼まれた残業・・・・(おいマネージャー・・・もう少し早く言えなかったかい?)

突然の雨に降られて(FIELD OF VIEWかぃ)

電話がかかってきた友人の失恋話を聞かされたり(こないだまでの、のろけはどこ行った?)

 

あっ、今日運動の時間とるの無理だわーって分かった瞬間、がっかりしたり、体重の増減が心配でそわそわしてしまいます。

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でも大丈夫です

ぶんこが40キロの減量に成功するまで、運動できなかった時、帰るのが遅くなってしまった時は沢山ありました。

 

運動出来なかった時に心がけてきたことまとめ

 

とにかく夕飯は軽くする(糖質は摂らない)

夕方以降は、身体が副交感神経に切り替わり、エネルギー消費も減ってきます。

ガッツリ糖質をとってしまうと、脂肪になるだけなんです

 

野菜やたんぱく質、必要なビタミンやミネラルを摂取できれば充分なんですよね( *´艸`)

ライザップのS君およびトレーナーたくみ先生の合格をもらった夕飯は

・鯖のみそ煮 ・海藻サラダ ・メカブ ・豆腐そうめん

 

夕飯

こういうたんぱく質・ビタミン・ミネラルが多いものを、コンビニなどで調達して食べていましたー

 

 

最寄り駅の次の駅まで、とにかく1駅分(できれば2駅分)だけでも歩く

ぶんこの職場は、東京都の四谷にあるのですが、どんなに仕事が遅くなっても、家に帰る終電ギリギリの30分前くらいに退社して、新宿通りや外堀通りを歩いていました。

 

どんなに時間がなくても、1駅分や2駅分を歩けば、10分とか20分くらいはウォーキングできるものですぅ

20分あるければ、脂肪の燃焼がはじまるし、今は20分以下のウォーキングでも効果があると証明されています

 

たとえジムが終わっていても、体育館がしまっても、1駅分歩くだけでも運動することができますよ。

四谷から市ヶ谷とか、飯田橋まで歩いたりしてましたー!

 

電車の待ち時間の間、階段ドリル!

トレーナーたくみ先生にいつも言われているのは「階段は、最高のスクワット」ということです

たとえ時間が遅くなって、家に帰ってスクワットをするまでにベッドに倒れこんでしまうとしても、電車を待ってる間に階段を上がったり下がったり位の時間はありますよねー

 

なので、ぶんこは電車の待ち時間が5分でもあれば階段ドリルをやっていましたー

 

階段

遅くなっても、とにかく半身浴!

女性はダイエットをすると、特にエネルギーが不足して、体温が下がり、冷えやすくなります。

ライザップに通っているときも、カウンセラーさんに「ぶんこさんは、身体のめぐりが悪いので、必ずお風呂に入るようにしてください」と指導されました

 

巡りが悪くなると、どんなに食事や運動に気をつけても、効果が半減してしまいます。

巡りを良くするためにできることとして

 

  • 必ず半身浴をする
  • 鎖骨の周りや二の腕から脇の前にかけて(リンパがあるところ)マッサージをする

 

この2点は、やるようにしていました。

 

まとめ

たとえ運動ができない時でも、帰りが遅くなっても、できることは沢山あります!

もちろん、一番大事なのは食事ですし、2時間とか3時間とか運動ができれば良いに越したことはありません。

運動ができない時は、ちょこっとした隙間時間に身体を動かしたら、温めてみてください。

あなたにとっても、ぶんこのブログがボディーメイクの一助になれば幸いです

最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

 

 

 

 

ぶんこの40キロ ビフォーアフターストーリー

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2016年3月から2017年3月までの1年間で40キロのダイエットに成功した実録です。

ライザップ半年間で約30キロ減量することができました。 ライザップ体験記

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