ぶんこの40キロ減量ストーリー④ライザップ中に続けた事【食事】&【運動】

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ぶんこの40キロビフォーアフターストーリー

前回 ぶんこの40キロ減量ストーリー③ライザップの門を叩く!いざボディーメイクの世界へ からの続き

 

トレーナーS君とドキドキ&2人3脚のボディーメイク生活が始まる

 

最初のセッションはオリエーテーションで、「どうしてそんなになっちゃったの?」って、ちょっと不思議な顔をしてました(≧▽≦)

 

あとから聞いた話では「100キロには、条件と体質と強靭な胃袋など、いろんなことが複合的に合わさらないとならない」らしくて、絶対痩せさせてあげたい、でも、なんでこうなってしまったのか?が不思議だったらしいです

 

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実際に、最初のカウンセリングの時は

2015 年3月の体重

体重115キロ

体脂肪率 57.5%

筋肉量48.9kg

内臓脂肪レベル18(MAXが20!)

 

身体の半分以上がしぼうでしたー

 

トレーナーS君に直してもらった悪しき食生活の数々と生活習慣

 

トレーナーのS君には、それはそれはお世話になりました。

もうね、「ツッコミどころがいっぱいあってどうしよう・・・・」って、最初は思っていたそうです。

 

食生活で注意されたこと

 

・食事は完全糖質制限(ご飯・パン・麺・そば・ラーメン全部だめ)

※ちなみに体重が60キロ台になるまでは、基本は糖質制限にしてください!とライザップを去る時に言付かっておりますぅ

 

・飲み物は水・お茶・ブラックティー (でも本当は水推奨)、スタバ好きのぶんこは「カフェイン摂りすぎです!」って、いつも注意されていたダメな子ですぅ

 

・食事のメインは肉か魚(だいたい握りこぶし1個分)

・お菓子とジュースNG

・食事はきちんと3回とる(食事の間隔は4時間空ける、でも空け過ぎるとドカ食いのもとなので、食事と食事の間にプロテインを飲む)

 

・ドレッシングや刺身などの調味料は、極力かけない。でも、どうしても使いたかったら

×かけるのではなく→〇つけるようにする。  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

でも、本当はオリーブオイルかMCTオイルにしてほしいです!と、目をパチパチして訴えられました。

ライザップ求人

右の子ですー

 

 

ほかにも、全部あげたら、あれ食べて、これ食べて、あれがダメ、これがダメといろいろな注意点がありました。

今に思うと、とっても良いトレーナーさんに恵まれて、高いお金も払ったし

 

ていうか「ライザップだし!」

そんな気合が、ボディーメイクを助けてくれた気がしますー

 

 

 

【毎日の食事メモ】 こんな食事を食べてましたー☆

 

ポイントは 【メインのたんぱく質】+【青い野菜】+【海藻やキノコ】を必ず取ることですぅー

 

 

まあ、有名はお話ですが、ライザップでは毎日1日3食を写真にして、トレーナーさんに送るわけです。

なので、毎食毎食、必ずたんぱく質&野菜&海藻&キノコを摂取する習慣ができましたー

 

食事メモ

 

【メイン】  スモークチキン

【サラダ】 ブロッコリー・キャベツ(ちなみにドレッシングはかけません!オリーブオイルですぅー)・メカブ・ブランパン(ローソンの低糖質パン)

【飲み物】 ブラックコーヒー

 

 

 

【メイン】  スモークチキン

【サラダ】 レタス・キャベツ・紫玉葱(玉ねぎは大量摂取は非推奨ですぅ)

【飲み物】 ライザップの白湯ジンジャーというスープ

 

 

 

メモ食事⑧

【メイン】  焼き鳥【ボンジリや皮は非推奨ですー】

【サラダ】  ほうれん草と春菊とキノコのオリーブオイルサラダ・アボカド半分・ザーサイと納豆のたまご焼き

【飲み物】 写真は無いですけど、写真に撮ってない場合は、ただの水ですー

 

 

 

【メイン】  サバの味噌煮

【サラダ】 海藻とオクラのサラダ

【飲み物】 味噌汁(おそらくキノコをいれましたー)

 

 

 

 

【メイン】  おでん:こんにゃく・しらたき・たまご・牛すじ

ちなみに練り物なのは、食べませんでしたー

【サラダ】  豆やかぼちゃ・芋がはいったサラダ(かぼちゃや芋は、本当は大量摂取非推奨ですー)

 

 

 

 

 

【ぶんこが通っていたライザップの近くにあったタカマルさんのタカマル定食です―】

新鮮で良質なたんぱく質が摂取できます。

あと、本当はご飯のセットなんですけど、ライザップの会員さんはご飯をサラダにチェンジできる特典つきでしたー

 

くわしくは   ライザップのトレーナーさん達が足しげく通う名店

 

外食に行きたい場合は、野菜やお肉が食べ放題【しゃぶしゃぶ】に行ってましたー

※もちろんご飯は食べません―

 

良いトレーナーとの出会いは、人生を変える力がある
ライザップ

断れない飲み会!飲んでも良いアルコールとは?

どうしても断れない飲み会が、大人になるとありますよねー

そんなとき、ぶんこはハイボールなどの、蒸留酒をのんでいました。

 

 

それが一番糖質が少なくて・・・・あと、ビールとかよりも脂っこい料理に合わないから

オススメらしいのですぅー

 

 

ぶっちゃけ完全糖質制限ってどうなの?って思うあなたへ

糖質制限がいいのか?悪いのか?は、結構議論されるところですよね。

ぶんこの言い分としては、適切な糖質の量を知ることは大切!結果も早いし、やってみるのは効果的だとおもいますよー

 

 

ライザップの運動は?

ライザップでは週2回×約50分のセッションをしました。

そこでは基本的な運動のやり方のチェックしてもらってましたー

でも、本当に大事なのは週2回のライザップ以外の、残りの5日間で、どこまで自分がストイックに向きあえるか?だった気がします

 

ちなみに、鍛えると有効な一番大きい筋肉ってどこ?

人の身体の中で、一番大きい筋肉は太ももの筋肉!

そこを鍛えると、代謝の良い確実にボディーメイクがしやすい身体になります。

 

なので「スクワット」を最初に叩き込まれました。

 

このスクワットの他に、トレーナーS君にやることを習慣化しなさいと指導されていたのが、前述した【スクワット】+ 【ベンチプレス】+【デッドリフト】です!

 

3つを合わせて筋トレの【ビック3】と呼ばれています。

「初心者はBIG3だけやっておけば問題ない」と言われるくらい重要な3種目なんです。

 

ちなみにトレーナーさんに色々と教えてもらったノウハウについてはこちらをどうぞ!

トレーナーさん直伝!運動音痴の為の筋トレメニュー

 

 

まとめ

ボディーメイクにとって、食事が9割と言われています。

毎日の運動ももちろん大切ですが、一食一食の積み重ねが、身体を作っていくんです。

 

また、食生活の改善は自分一人ではなかなか大変ですぅ

 

どんなに知識があっても、習慣的に食べてしまうものや、言われないと気が付かない食事の偏りがありますぅ

なので、ぶんこは1度でいいので、できることならパーソナルトレーナーさんに指導を受けることをおすすめしますぅ

To be continued

ぶんこの40キロ減量ストーリー⑤へつづく

 

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