【ディズニーシー】シーライダーでポートディスカバリーのテーマショー崩壊してペラペラしてません?

  • LINEで送る

ディズニーシー

 

 

スタバに籠るダイエッター  今井ぶんこですー

「ファインディング・ニモ」と「ファインディング・ドリー」をテーマにしたアトラクションが

5月12日にオープンしましたね。( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

最近のパークの流れが早すぎて、全然ついていけてないぶんこですが、

さすがに、これはチェックしておりました。

 

新アトラクション「シーライダー」

 

「シーライダー」は、海洋生物研究所が開発したシーライダーにのって、海底探検をするアトラクション( *´艸`)

海洋生物研究所が開発したチヂミニウムという材質の魚型潜水艦にのって、海の中にもぐると

とっても綺麗な海の世界がひろがります。

 

 

チヂミニウムは、海洋生物研究所が開発した”水中にはいると収縮してお魚の大きさになる”素材

だから、水中にはいると、すぐにお魚のサイズになって、お魚と友達になれるです。

 

ニモ・マーリン・ドリー・エイ先生と一緒に海底探検を始めると

海の中を、猛スピードですすんだり、クラゲの群れのなかで、プカプカはずんだり

綺麗&ニモたちが可愛いだけでなくて、海の中を体感できるステキ♡ライダーでした

(。∩´∀`)∩

 

すごく可愛いし、楽しいアトラクションでしたよ!

 

あと、さすがPIXER

メチャクチャ綺麗なんです。

 

ただ・・・・・ねえ、「時空を越えた未来のマリーナ」はどこ?

 

ディズニーリゾートのテーマランドやテーマポートには、それぞれテーマやコンセプトがあります。

だからテーマ+ランドだったり、テーマ+ポート(港)なんですよね。

ぶんこは、その作りこまれた感じが大好きです。。。。

 

ディズニーシーだったら

【ミステリアスアイランド】

天才科学者ネモ船長の驚異に満ちた秘密基地

【マーメイドラグーン】

人魚姫アリエルと仲間たちのゆかいな海底王国←これは分かりやすいですよね

【アラビアンコースト】

魔法と神秘に満ちたアラビアンナイトの世界

 

 

そして、我らが【ポートディスカバリー】のテーマが

時空を越えた未来のマリーナ

 

 このエリアは、他のエリアと違って、具体的な年代はきまってない空想と幻想の世界

“時空を越えた”っていうのは、昔の人が空想した未来の世界なんです

 

要は昔の人が想像した未来ってこんなかな?あんなになってたら便利だな~の空想の世界

だから、未来っぽいけど、色使いがノスタルジックな世界がひろがっています

 

ついでに言うと、もともと「ポートディスカバリー」には

気象コントロールセンターが開発した”ストームライダー”の研究成果を発表する場所なんだというストーリー。そして”ストームライダー計画”をお祝いするフェスティバルを開催しているというストーリーがありましたが・・・

 

もう、テーマポートのストーリーがグラグラしていて、アトラクションどころではなくなっている ぶんこですぅ

ホント、クラクラする。

 

パッと視界がひらけて、目に入るもの

 

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントからポートディスカバリーにいくときって

SSコロンビア号から橋を渡り、グルッとすると、ダッフィーに会えるケープコッドに着くじゃないですかぁ☆ミ

 

ケープコッドをグルッとまわって、幾多のカップルが誕生した (ぶんこは、ここでの告白は未経験です(涙))

赤と白のシマシマ灯台を抜けたら、「時空を越えた未来のマリーナー」だー。ってワクワクするじゃないですか。。。

 

(あっ、その前に「糖質制限中のぶんこへの浮き輪マンのユウワクコウゲキがあります。)

浮き輪マンのワゴンの横の木々を抜けると・・・

 

そこにあるのは、前よりもヴィヴィットなブルーとシルバーを基調とした

 

まーぁるい屋根と【MARINE LIFE INSTITUTE】

 

もうそこは、2003年のDisney&PIXERの世界

 

ちょっと時代設定が、バラバラになってきている模様ですぅ

 

ちなみに、夜にエレクトリックレールウェイで、アメリカンウォーターフロントからポートディスカバリーに到着すると

 

やっぱり、一番最初に「シーライダー」の看板のブルーさが目に入ります

 

アクアトピアの光とかクルクルなんて、大人しいものです(;´д`)。。。

 

「アクアトピア」のグルグルが、ただのグルグルに。

「シーライダー」の横にある「アクアトピア」

渦巻きや間欠泉、滝などがあるコースを、ウォータヴィークルにのって進んでいくアトラクション

 

バックストーリーがなくなってしまったので、ストームライダー計画の”実験用プールに設置されている渦巻きや滝”っていうストーリーも、サイトや本から削除されてるんですけど。

 

じゃあ・ ・ただのグルグルですか!?

なんか・・・・ペラペラですね?

 

大好きな境界線のスカイウォッチャー・スーヴェニアのボロボロ感が、ただのボロボロに

ポートディカバリーとロストリバーデルタの境界線のところには、スカイウォッチャー・スーヴェニアというワゴンがあります

ここはパークで被るファンキャップや小物などが発売されているんですけど。

 

スカイウォッチャー・スーヴェニアは、左半分がボロボロで、このボロボロ加減が

時空をこえる未来のマリーナ から 中央アメリカのうしなわれた文明 へ

自然に私たちを誘ってくれているわけで、ぶんこは好きなエイジングなんです。

(※エイジングとは特殊効果の手法の名前で、わざと汚したり劣化させる演出のことです。)

 

このスカイウォッチャー・スーヴェニアの汚れや剥がれは、もともと気象観測に使われていた基地がストームに襲われ、

半分被害にあったときに、ストームライダーがストームを消滅させたというバックストーリーがあったのですが。。。

これもつじつまが合わなくなってしまいました

 

まとめ

新アトラクション「シーライダー」は、 映像がきれいで、ニモと仲間たちの世界が体感できるステキアトラクションでしたー☆彡

しかし、開園当初からあった「ストームライダー」がなくなって、特に「ストームライダー」を開発した”気象コントロールセンター”が重要なストーリーの大元だったので、テーマポート全体がなんかボヤっとしてペラッペラです。

 

テーマショーとかコンセプトがボヤっとしていて、ちょっとザワザワしたぶんこでしたー

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

ぶんこの40キロ ビフォーアフターストーリー

ぶんこの40キロビフォーアフターストーリー

2016年3月から2017年3月までの1年間で40キロのダイエットに成功した実録です。

ライザップ半年間で約30キロ減量することができました。 ライザップ体験記

 

 

 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ディズニーのステキな世界についてや

 

スターバックスの美味しいカスタマイズ

 

糖質制限やボディーメイクについて

 

なにかご意見があれば下記コメント欄にて

 

受け付けております

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

 

 

スポンサーリンク

More from my site

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

最近の投稿はこちらです( *´艸`)

コメント

  1. くー より:

    こんばんは
    とても楽しく記事を読ませていただきました

    ニモフレンズがオープンしてからまだシーには行けてないので、今のポートディスカバリーがどんな風景なのかはわからないのですが、エリアのバックストーリーがメチャクチャになったというのは同意見です・・・

    ストームライダーからニモに変わった理由としては「キャラクターものじゃないとグッズ展開がしづらいから」とか「シーの子供の来園者を増やすため」などいろいろ言われていますが、夢の国ディズニーにはそんな理由でアトラクションを変更してほしくなかったなと思います。

    もちろん部外者にはわからない理由があるのかもしれませんし、ニモのアトラクションが悪いと思っているわけでもないのですが(私もいつかニモのアトラクションに乗るのを楽しみにしていますし)

    ディズニーの魅力はアトラクションの楽しさだけでなくバックストーリーの面白さもあると思うのでいろいろと考えてしまう今回のリニューアルでした

    1. bunko より:

      くー様
      コメントをありがとうございました

      そうですね。
      くー様には、ぶんこがシーライダーに対して思った気持ちが、きちんとご理解いただけたようで☆とっても嬉しいです(^∇^)

      シーライダーも、映像が綺麗で、クラゲの中を通ってるみたいで、楽しいアトラクションでしたし、お子さまや家族連れにとっては、ストームライダーの方が、難しかったかもしれないですね。

      ただ、ディズニーリゾートが他のテーマパークよりも奥深くって愛されてる部分って、ストーリーがある部分だと思うのですね。

      なので、アトラクション1つ変わるだけで、根底が崩れてしまった感じがして、ちょっと複雑なリニューアルでしたね。。。。。

      今度、くー様がシーライダーに乗られたら、また感想を教えてくださいね。
      私も【シーライダー】が嫌ってわけではなくて、

コメントを残す

*