【墨田区総合体育館】バレトンのバレは、バレエのバレ!知らぬ間にバレエエクササイズはじめました!

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体が硬い

 

ぶんこです

今夜は、墨田区総合体育館の夜のプログラム【バレトン】に初めて参加してきました☆ミ

先日のブログでもお伝えしたとおり、今月からは初心者さんでも通えるレッスンプログラムが夜にも多いので、

週3のペースでプログラムを受けることができそうです!

 

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バレトンのバレ

墨田区レッスンプログラム

 

昨日、夜の21:30から行われた「バレトン」

 

講師の先生いわく、

 

「このクラスは、バレエとヨガ、そして自重でする筋トレを組み合わせたものです

 

バレトン?あっ、これは造語です!

 

バレエのバレ!ですぅ」

 

なんと・・・(o ̄∇ ̄o)♪

アメリカで流行っている、なんかのエクササイズなのかしら?と、

ハテナマークで参加しましたが、オリジナルだったとは・・・・

 

 

ぶんこが色々なクラスに参加する理由

このブログを見てくださってるあなたは

もしかしたら「初心者コースなんかに参加しないで、黙々と自分で筋トレをする方がいいのではないか?」と思ってらっしゃるかもしれません!

 

確かに食事に気をつけて、さらに自分でするスクワットやレッグレイズ、水泳も大事です

なにごともコツコツにはかないませんからね。

 

ただ、ぶんこにはトレーナーさんから頂いたアドバイスがありますぅ

 

それは

どんなに強度の高い運動をしたって、いつか身体が慣れてしまったら、体重の減りはそこで止まってしまいます。

毎日3キロ走っていたって、それに身体が慣れてしまえば次は4キロ走らないと痩せなくなる

その4キロに体が慣れてしまえば、次は5キロ、その次は6キロとどんどん体は慣れていくんですよ

だから、毎日違うことをやりましょう!

 

なので、基本的には、毎日違うことをやる + 毎日の通勤では、エレベーター&エスカレーターを使わないようにしています

 

 

はじめてのバレエ足

 

 

バレエ1番

 

 

昨日の「バレトン」では、50分のプログラムの中で、基本のスクワット・ヨガに加えてバレエの仕草をたくさん習いました。

バレエエクササイズのプログラムだったといっても過言ではないですぅ(ぶんこのリサーチ不足でした笑)

 

アラベスク :片足でたって、もう片方の足を後方で高くあげるポーズ

シャッセ  :先生は、横にステップを踏んだ時に、片足が他の足を追いかけるときに使いました。

 

プリエ   :バレエでいうところの基本の1番の足から、ダイヤの形を作って、腰を落とすこと。

パッセ  :文章で説明をするのが難しいのですが、足はバレエの5番ポジション

      (ぶんこはできなかったので1番ポジション)

⇒左足のふくらはぎに引きつけた右足のつま先をつけて、どんどんつま先の位置をあげていって、キープする仕草ですぅ

そのあとで、右足を前にあげたりして、o(^▽^)o楽しかったけど、結構ハードでした

 

 

やってみた感想(次の日の身体)

 

生まれてはじめてバレエを取り入れたエクササイズに挑戦してみました

やった感想としては、次の日が筋肉痛です。

 

ライザップで運動したときも、翌日の筋肉痛はひどかったですけど

そのときとはまた違って、あまり使わない骨盤まわりや、足も普段はあまり痛くならないところが”ピキッ”ってしてます。

毎週、毎週やっていくと、どんどん身体がなれてきて、動きやすくなるというお言葉もいただきました

夜の21:30からだったら、ほぼ参加できるので、この時間帯の向こう3ヶ月は挑戦してみようと思いますぅ

 

明後日は、スプリズム/サイクルイットに挑戦する予定です

また、参加したらご報告しますo(^▽^)o

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

 

ぶんこの40キロ ビフォーアフターストーリー

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