【ディズニー】初代ワン・マンズ・ドリームもワンマンズ・ドリームⅡも、優劣なんてつけられない!

  • LINEで送る

ワンマンズドリーム

こんにちは! ぶんこですー☆彡

今、東京ディズニーランドのショーベースでは、「ワンマンズ・ドリーム‐ザ・マジック・リブズ・オン〜」が上映されてますが・・・

このワンマンズ・ドリームには、もともとの初代ワン・マンズ・ドリームがあるのをご存じですか?

 

 

ワン・マンズ・ドリーム 1988年4月15日~1995年9月3日

もともとは東京ディズニーランド5周年として、ショーベース2000(現在のショーベース)で上映されてました☆彡

 

今の「ワンマンズ・ドリーム‐ザ・マジック・リブズ・オン〜」とは、オープニングとハリウッドからフィナーレにかけては、ほとんど同じ(あっ、Hooray For Hollywoodは、ちょっとカットされてますけどね)

 

ほら、東京にディズニーランド5周よりも前にはショーベースは影も形もないんですよ~ 

昔のガイド

スポンサーリンク

最初にオープニングがあって、

2番目がアニマルメドレー

3番目がピーターパンのフライングシーン

4番目がヴィランズ(今と違って、白雪姫の継母と、クモに扮したダンサーさんが、「世界一の美女は誰だ?」と、歌い踊ってらっしゃいましたー!)

5番目がプリンス&プリンセス

6番目が映画業界のコミカルなショートコーナー(昔はコメディーのシーンとか・・・・・おかっぱ頭のミッキーがでるシーン(笑)なんていってました!)

7番目ハリウッド

8番目がシャイニングからフィナーレ  って感じですかね~( *´艸`)

 

今だとオープニングのあとは、キングルイとタークのスキャットがはじまりますけど、

前のワンマンズドリームは、ディズニーランド5周年当時はおしゃれキャット。そして、リニューアル後はアリスとイモムシのダンス・・・・・

(ぶんこ・・・・たぶんアリスのダンス・・・・今でも踊れますね(笑))

 

初めての宙づりはワン・マンズ・ドリーム!

 

今の「ワンマンズ・ドリーム‐ザ・マジック・リブズ・オン〜」や、ディズニーシーのアウト・オブ・シャドウランド(その前のミスティックリズムとかもですけど)とかでは当たり前になった宙づり

そう、この宙づりを最初にしたのは、初代ワン・ワンズ・ドリーム!

 

初代ワンマンのころは、まだ本当に子供でしたけど

ピーターパンのフライングシーンや、ヴィランズ(正確にいうと白雪姫の継母)が最後にポン!って消えるときに

ドキドキ・ワクワクしたものです。

 

 

ワン・マンズ・ドリームに、ガッツリ刷り込まれた”ミッキーは輝くスター!”

ぶんこが昔の「ワン・マンズ・ドリーム」と今の「ワンマンズ・ドリーム‐ザ・マジック・リブズ・オン〜」を見ていて

 

「あ~たまらんねー!」って思うのは、ハリウッドの最後の「スター!」からスパゲッティーカーテンが落ちてくるシーン。

 

もうね、あのキラキラした世界の中で・・・

あの、子供の頃から、何万回・・・ときいたメロディーの中で、ミッキーとダンサーさん達が舞い踊るのを見ると

「あっ、やっぱりミッキーは、我らのスターだ!」なんて、キュンキュンしてしまうわけです

 

そう、ミッキーはキラキラと輝くスターなのです!

 

というか、小学生の低学年の時とかに、この曲ばかり聞いていたので、

ぶんこは、こういう仕上がりのオトナになったといっても過言ではありません(笑)

 

ミッキーが、スパゲッティーカーテンの中でキラキラとかがやいて、もう仏様の様に見えてくるのは、

ぶんこだけではないはずです!!!(笑)

 

 

ミッキーの振り付け、照明、スパゲッティーカーテン、

初代「ワン・マンズ・ドリーム」での、ミキ&ミニが、キャラクター達と1人1人ハイタッチ☆彡してキャラクターが後ろに下がってくる感じ

(ザ・マジック・リブズ・オン〜だと、主要キャラクターが前にでてくる感じですけどね!)

 

そんでもって・・・・ぶんこは、最後にミッキーとドナルドが一緒にゲッツ!(笑)をするところが、もうたまらないわけです!

なんだったら、それを見る為に、オープニングからハリウッドまでも見てるといっても過言ではないわけですぅ( *´艸`)

 

 

さらに、そして、後ろからキャラクターがでてくるところの音楽の転調する感じ・・・

BBBも、もちろん好きだし、ステキなショーなんだけど、

このシャイニングスターのシーンだけでいったら、絶対に瞬間最高興奮度は、こっちが上だと思う・・・。

 

 

忘れられないラス回!

この昔のワンマンズドリームの記事を読んでくださってる方の中には、1995年9月3日にショーベース2000にいらした方もいるかもしれませんね~

ちょうど、数年前に発売された(4年前だったかな~)『東京ディズニーリゾート ザ・ベスト -秋 & ワン・マンズ・ドリーム-』 〈ノーカット版〉 [DVD]には

ワン・マンズ・ドリームの本当に最後の日(9月3日)の最終公演が記録されてるんですけど・・・

 

ぶんこは、もちろんこの日に両親と一緒に、トゥモローランドにいて、そりゃあ、もう・・・・みんなと一緒に手拍子をして、泣きじゃくって、22時までショーベース2000の前にいたわけですよ

(もう、あんなにディズニーランドで泣くこと・・・・ないんだろうな~)

 

本当に、ぶんこにとってワン・ワンズ・ドリームは、初めて夢中になった・・・。そして、今でも心の中でキラキラしているミュージカルショーです

ぶんこの、ワン・マンズ・ドリームトークにお付き合いいただき、誠にありがとうございましたー☆彡

 

スポンサーリンク

More from my site

SNSでもご購読できます。

最近の投稿はこちらです( *´艸`)

コメントを残す

*